自己投資の重要性について

マインド

皆さんは、将来のために自己投資をされていますか?

自己投資をするかしないかで将来は大きく変わってきます。

ではそれはなぜだかわかりますか?

今回は自己投資の重要性についてお話ししていきたいと思います。

自己投資とは何か

自己投資とは、

将来大きなリターンを得るために自分自身の価値を高める

ことを言います。

例えば、お金って使えば使うだけ減っていきますよね。

食品買ったり、家賃払ったり。

でも、お金を使うことでお金を増やすことも出来るんです。

それは自分自身にお金を使うということ。

それが自己投資とも言われています。

稼ぐためのノウハウやスキルを学ぶために自分自身にお金をかけて、

知識やスキルを身につけ活用し、その結果自分自身でお金を得ていく。

自己投資額に使った金額より、ノウハウやスキルを学び稼いだ金額が上回ればお金が増えたことになります。

どんなものが自己投資に当たる?

『将来的にリターンがあるもの』は全て自己投資に該当します。

自己投資は、

使用金額<獲得できる価値

逆に

使用金額>獲得できる価値

になると浪費となります。

例えば、介護福祉士の国家資格を取るための勉強もそうです。

私の以前いた施設の「介護福祉士手当」は月に2万円でした。

介護福祉士を取るまでの研修費等が20万円だったとすると、10ヵ月で使用金額を超えた価値を得たと言えそうです。

これは浪費でなく投資になりますよね。

逆に介護福祉士を取ったけど施設を辞めてしまったり、介護に携わらないのなら『浪費』に値する可能性が高そうです。

自己投資を最優先に考える

自己投資には、こんな方法があります。

本を読む

人間には寿命が存在します。

死ぬまでの時間のなかで世の中の全てを体験するのは無理です。

だからこそ、本から学べることが多いのです。

本一冊だいたい1,000円〜2,000円程度で

その筆者が何年もの時間やお金、様々なことに自己投資して得たものを知ることができる。

だから『本を読む』ことは非常にいい自己投資になります。

 経験してないことに挑戦する

本とは逆の自己投資になります。

未知なる体験をするために金銭や時間を投じるのも自己投資となります。

新しい体験をすれば、自然と新しい知識や価値観が身に付いて、一人の人間として成長します。

新しい物事に触れれば刺激を受けられて、退屈しない楽しい日々を過ごせることにも繋がります。

海外に旅行に行くのなんかもいいですね。

色々な人に会う

人に出会えるところ

ならなんでもいいです。

私はマッチングアプリで月額料金を払って、月に10人ほど会っていました。

当時は出会いが目的でしたが、今にして思うと学んだことは多かったです。

おかげでマッチングアプリで出会った人と結婚も出来ました。

人に会うことによって、他者から学べることが大いにありました。

会費のお金や時間を浪費しますが、

人に会うことはいい投資でもあります。

多少の娯楽

何かにずっと没頭すると疲労を感じる時もあると思います。

そんな時は自分の好きな娯楽をしましょう!

ご飯を食べにいく、カラオケで歌う、お酒を飲む、など。

娯楽から得られることも多くあります。

娯楽を楽しむことで新たな発見や感性を磨ける部分もあると思います。

ストレスを発散したりすることで、パフォーマンスをフルに発揮できるはず。

ただ、娯楽≦自己投資であることを忘れずに。

自己投資よりも娯楽にお金や時間をかけてしまうのはおすすめ出来ません!

まとめ

お金には様々な使い方が存在します。

使えば使うほどお金が増えていくことも可能だということもわかっていただけたらと思います。

ここで覚えていただきたいことがあります。

相手から何かを得る=それ同等の対価を払う

つまり言いたいことは、

お金を払うことで真剣になる

なぜ自己投資でお金が発生するのかというと

この世の中は全て等価交換の原則に基づいて成り立っているからです。

物を買うにも、何かを体験するにも、無料でできることはごく一部ですよね。

無料で何かを得ようとすると、

貴重な情報が正しく学べなかったり、

人生を大きく変えるチャンスを逃してしまったりします。

このことは忘れないで欲しいと思います。

また、お金の消費と浪費のしすぎは将来の自分を苦しめるだけです。

ただ、お金を消費や浪費をするのではなく

自分の将来のためにお金を使ってみましょう!

お金の使い方を改めて考え直してみましょう。

自分のために自己投資していきましょう!

それがあなた自身の成長につながります

本気で今を変えたい!・何かを変えてみたい!・アフィリエイトをやってみたい!そんな方がいましたら連絡・質問でも構いません。LINE友達追加よりご連絡お待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@955kfiyv

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました