複数の収入源をもつ重要性

マインド

一つの会社・仕事だけでなく、収入源を複数持つ人が増えてきています。

  • 今の仕事は好きだけど、金銭的に不満がある。
  • 年金もあてに出来ないし、老後の生活が不安だ。
  • 本業がダメになる可能性もあり、収入源が一つなのは怖い。

そんな気持ちがある人は、本業以外に収入源を作る事もひとつの選択肢です。

複数の収入源を持つことのメリット

複数の収入をもつことで、様々な不安を解消できます。

経済的な安定と不安をなくす

私の思う一番大きなメリットは安定です。

複数の収入源があるメリットは、環境の激変による収入減へのリスクヘッジと、リスクヘッジを行うことによる精神的安定です。

例えば今回のコロナウイルスを例にあげてみましょう。

私はデイサービスを経営していますが、コロナによる利用控えや経費の増大で売り上げが落ちました。近隣のデイサービスは3か所ほど閉鎖を余儀なくされました。

もちろん会社を潰すつもりはありませんが、休業要請が出たりクラスターが発生すれば資金繰りは悪化します。

クラスターが発生したデイサービスとなると中々人が来なくなるでしょう。

例え閉鎖にならなくとも、ボーナス減や給与カットの可能性もあります。実際多くの医療現場でボーナスカットの報道がされていますよね。

収入源が複数あればこれらに遭ったとしても、他からの収入で生活が維持出来ます。

生活水準が確保できると言う安定は本当に大きいなメリットです。

労力と時間を考えた時の費用対効果

10万円の収入源を1つの仕事だけで確保するのは大変ですよね。

労力、時間ともにかかります。

ですが2万円の収益を5つ作る、こちらならどうでしょうか?

1つの事業で10万円の利益を出す労力よりも、2万円を生み出す事業を同じようなシステムで5つ構築する方が労力的には少なくて済みそうです。

リスク面でも分散させたほうが、損害は少なくてすみます。

このように収入源を分散させることで、経済的、精神的、労力的には大変大きなメリットとなるのです。

収入源を分散させることの重要性・必要性

自分の身は自分で守る

収入源が一つしかないのはリスクでしかないのです。

会社があるうちは社員を守ります。でも物事に絶対はありません。明日私が死んだら会社は多分すぐ潰れます。

だからうちの会社では副業を禁止していませんし、仕事に支障がなければどんどんやって欲しいくらいです。

上でも述べましたが、病院などでは赤字が嵩んでボーナスカットなどで収入が大きく減ってしまう可能性もあり、そうした時に勤務先からの収入しかないという状況は極めてリスキーです。

安定した仕事をしているという人こそ、いざという時に備えて収入源を複数作るべく努力を開始するべきではないでしょうか。

節約だけで乗り切れる時代じゃない

最低賃金を上げたりして賃上げも多少は進んでいますが、それ以上に社会保険料のアップしているのが今の日本社会。

額面給与は増えても正直手取りが増えている実感はほとんどないという方が多いのではないでしょうか。

消費税も上がって物の値段もじわじわ上がっています。

節約を心がけ暮らしていたとしても、限界があります。

節約は勿論ですが、更に他からの収入源を確保することで厳しい時代や老後を乗り切る覚悟が求められる時代なのです。

老後の備え

年金支給開始年齢が、私が受給をすることにはきっと80歳くらいに引き上げられているんじゃないでしょうか。

今でも、60歳から65歳は延長雇用と言う扱いの企業が殆どで、その多くは現役世代に受給していた給与の何割も減らされてしまいます。

そこで、高齢化社会で有意義に余裕のある老後を迎えるため、現役のうちから複数の収入源を確保することが重要となってくるのです。

収入源を分散させる方法は?

複数の収入源を持つ

それでは実際複数の収入源を確保するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

アルバイトやせどりなど色々ありますが、その中で私はアフィリエイトを選びました。

今の時代、ネットを使わないって方はいないのでは?

ってほどにみなさんがネットを使用している状態です。

街を歩いていても、歩きスマフォをしている方を多く見かけるはずです。

特に年代関係なく見かけます。

それくらいネットの需要が上がっているのです!

Webを介して収益を上げる為、ターゲットとしてはWebを使用している全ての方が対象になるのです。

今だからこそWebに焦点を合わせるのはいいと思います。

アフィリエイトは携帯、パソコンがあればどこでもできてしまう。

だから会社を経営しながら、子育てしながらのちょっとした合間に出来ることを選びました。

私の考えではアフィリエイトはあくまで手段。目的は仕事とアフィリエイトでお金を貯めて、資産を構築していくことです。

その為にアフィリエイトは最適だと思っています。

ここまではあくまで私の考えなので参考程度に。

月に遊ぶお金を1~2万くらい稼ぎたい!って人は素直に休日にアルバイトしたほうがいいですよ。

私はもっと先を見て行動しています。

自分を信じて一歩を踏み出す勇気も必要です。

本気で今を変えたい!・何かを変えてみたい!・アフィリエイトをやってみたい!そんな方がいましたら連絡・質問でも構いません。LINE友達追加よりご連絡お待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆LINE公式アカウントはこちら◆

LINE ID:@955kfiyv

スマホの方はワンタップで追加可能です!!

パソコンの方はQRコードを読み込んで追加できます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました